夏休み

こんにちは🎶ピアノ講師の村本江里子です。

暑く蒸し暑い日が続いていますが、もう7月。待ちに待った夏休みがやってきますね!

コンクールに挑戦する🎶
おじいちゃん、おばあちゃんのお家へ遊びに行く🎶

…など、それぞれ楽しみにしている予定があるかと思います⭐︎

普段とは違う景色や空気を感じたり、
ピアノとは別の何かに挑戦してみたり。

それは一見音楽とは関係ないように思えますが、色々なことを経験すると感性が豊かになり、音楽も表現の幅が広がります

私は、昔習っていたピアノの先生から、
ピアノだけでなく、スポーツも勉強も遊びも全力で取り組んでね
と言われてきました。

私自身が小学生だった時、夏休みは海や川で遊んだり、図書館へ通ったり、コンクールの準備のためにピアノの練習に励んでいました。また、祖父母に会いに北海道へ遊びに行くことも、夏の恒例行事でした。充実した夏休みを過ごしていたな〜、と振り返って思います。

子供の頃に色々なことに触れ、学んだ経験は、心の財産となります。

コロナ禍で、これまでは色々なことを我慢してきた夏休みだったと思います。今年の夏休みは、見て、感じて、楽しい思い出をたくさん作ってきてもらいたいです。

夏休みの後のレッスンで、生徒さんの夏休みの思い出を聞かせてもらうのを楽しみにしています🎶

村本江里子
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP