リトミックの意味と進め方の紹介

こんにちは☀️夏休みも間近になりましたね。皆さまお元気にお過ごしですか?

ピアノ/絶対音感/ソルフェージュ講師を務めています、羽室芽衣です。

今回は、音楽・ピアノレッスン未経験のお子様に向けて、木山音楽教室でどのようなレッスンを行っているのか、その一部をご紹介します😊

ピアノを習う前の未就学児の生徒さんには「リトミック」をレッスンの中に組み込みます。

リトミックとは、音に合わせて体を動かしたり、楽器などを使って音を出すレッスンです。音を聞き取る力リズム感などの音楽的能力と表現力を養うだけでなく、想像力集中力思考力なども養われます。

ではリトミックレッスンをどのように進めているのか、少し様子を見てみましょう。

先生「では音楽と一緒に歩いてみましょう。音楽が止まったら手を上げて『あか!』と元気に答えてね。ではいきます!」

〜♪〜

「よくできましたね!その調子で今度は駆け足をするよ。高い音が鳴ったらジャンプ!

(この様に間を空けずにどんどん進めていきます。生徒さんの様子をよく見て、もう一度同じリトミックを行ったり、別のメニューにしたり臨機応変に対応します。)

リトミックグループ発表の様子①(2023年発表会にて)

先生「次は動物当てクイズをしましょうか。しろくまさん、お馬さん、鳥さんのリズムを演奏します。よーく聴いててね!」

(この時のリズムを聴き分ける力は、皆さんそれぞれ違うので、一人一人のペースに合わせて進めていきます。動物のリズムを覚える事ができたら、カードをカルタのように床に並べて、どの動物のリズムを演奏しているか当ててもらいます。)

先生「カルタを一緒にやるよ!どの動物か当ててみてね。」

動物のカルタやタンバリンなどのリトミックグッズ

〜♪〜

「よくできました!次はお化けに大変身だ!スカーフを被って音に合わせていないいないばあをするよ。…」

お化けでいないいないばあ(2022年発表会にて)

このようにレッスンを進めていきます。

このほかにも、季節に合わせたリトミック、食べ物のリトミック、スカーフや鈴、タンバリンなど道具を使ったリトミック…たくさんの種類の中から、生徒さんの気分や好みに合わせてリトミックを進めています。

皆さんも一度、リトミックレッスンを覗いてみてはいかがですか?🎹✨

リトミックグループ発表の様子②(2023年発表会にて)

羽室芽衣
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP