弾き合い会開催レポート(センター南教室木曜クラス)

こんにちは。木山舞子です。

1月26日、センター南教室にて木曜日クラスの生徒さんを中心とした弾き合い会を行いました。

いつものレッスン室と隣の部屋をひと続きにして椅子を並べ、発表会よりアットホームな雰囲気の中、お友達とご家族の前でいつも練習している曲を披露し、その後ワンポイントレッスンを行うというもの。

お友達の演奏を聴くのも勉強ですし、お友達のレッスンを見学するというのも大変ためになることです。音大やプロを目指すピアノレッスンでは、自分のレッスンを受けて終わりではなく、必ず前後の生徒のレッスンを聴講するものですが、同じ経験を木山音楽教室の小さな生徒さん達にもしてもらいたいと思っていました😊 今回実現できて、私としても感無量です。

そして今回は、1月末で退職される伊藤瑞基先生最後のレッスンでもありました。

伊藤瑞基先生(右)

伊藤先生はセンター南教室開室当初から木曜日クラスを担当していただいており、今回この弾き合い会に参加した生徒さん達のほとんどをゼロからレッスンして育ててくださいました。この2年弱で、ブルグミュラーやプレインヴェンションの曲を披露出来るようになった生徒さん達もいます😲

ひとりひとりの心のこもった演奏が伊藤先生がいかに慕われていたかを表しているようで、素晴らしい良い会になったと思います。

伊藤先生から生徒さんへお別れの挨拶

演奏が終わった後はお菓子タイム🍭

その後全員で記念写真を撮りました。

皆さん、お疲れ様でした😊

次回は3月、他曜日のクラスで同じように弾き合い会を予定しております。

教室の楽しいイベントとして、定着させていきたいと思います。

木山舞子

>>体験レッスンについて

>>教室TOP