夏休みの経験

こんにちは。ピアノ講師の滝まりなです。

まだまだ残暑が厳しいですね。生徒の皆さんは、夏休みはどのように過ごされたでしょうか?

私が小さい頃に通っていたピアノ教室は、コンクールにもとても力を入れていて、そこで色々な経験をさせていただきました。

夏休みと言えばやはり「コンクール」という印象が大きく、ソロと連弾の両方の部門に参加した年などは特に忙しく過ごしました。

朝早くからのレッスン、ホールを借りての練習会、連弾では本番当日も練習できるよう相手のお宅に泊まったり、まさにピアノ漬けの毎日を送りました。

8月後半の全国大会が終わってから、残っていた学校の宿題をやり、夏休み最終日は教室のみんなでピアノ工場への遠足。夏の唯一の楽しみでした😊

バスの中で作ったカリンバの工作。自由研究に提出していました。

先生や母に言われるがままにあちこちへ連れて行かれ、今思えば目の回るような日々でしたが(当時は何も考えていなかった)、貴重な経験でした。

何かに打ち込むことは、その後の人生において重要なことだと思います。ピアノ、スポーツ、勉強…夏休みは「これを頑張った!」と言える何かがあったらいいな、と思います。

滝まりな
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP