リトミックレッスンの意味と効果について

こんにちは。木山舞子です。

次男2歳の時、リトミックレッスン開始時の様子です。

うちの子たちはみんな言葉が遅く、、、😅 2歳過ぎても全く言葉が出ず、私や先生の指示も理解しているのかは謎、、、😓

特に次男は抱っこ大好きな甘えん坊で、リトミックもはじめはずーっと抱っこで行いました。

むっちり体型の次男をかつぎあげて、私は走ったりジャンプしたり、しゃがんだりゆらしたり、、、リトミックというよりママのエクササイズか😬‼️ と、毎回へとへとになりながらのレッスンでしたが、当の本人はママと先生に遊んでもらえていると思っているので、ご機嫌☺️

私は、自分では動こうとしない次男に音楽を経験させる為に、とにかくオーバーアクション!で音楽に合わせて動きまくりました。

そしてレッスン開始から数ヶ月が経過し、いきなり自分で動き始めた次男。その動きのなかなかのキレとセンスに、親バカながら感心しました。笑

現在3歳の次男、音楽が大好きで、リトミックのレッスンはもちろん大好き💕 今では私は見守っているだけで、どんどん自発的に動いてくれます

更には普段から歌ったり踊ったりが大好きで、ピアノにも自分から興味を示し、最近お稽古がはじまりました。

リトミックはやらずに4歳でピアノから始めた長男に比べても、次男の音楽に対する感性は鋭く、それでいて自由だと感じます。音楽が聴こえるだけでこんなに生き生き、楽しそうだなんて、人生得だよね〜なんて思います😊

幼いお子さんのリトミックのレッスンでは、最初は自発的な反応が見られずに心配されるお父様お母様もいらっしゃいます。

けれど、それは年齢的に当たり前のことで、そんな時はぜひお父様お母様が、お子さんと一緒に、沢山音楽を楽しんで音楽で遊ぶ姿を見せてあげてください。

その積み重ねが、小さな心と体に音楽を刻み込んで、人生を豊かに楽しむきっかけになると思います😊

木山舞子

>>体験レッスンについて

>>教室TOP