リトミックレッスンの内容紹介

こんにちは!ピアノ講師の森田有紀です。

今回は私が絶対音感/ソルフェージュクラスのリトミックレッスンで行っている内容を一部ご紹介したいと思います。

リトミックは、主にまだピアノなどの楽器を始める前のお子さんに向けて、より良く音楽に触れてもらう為の導入のようなレッスンです。

ピアノやCDから流れる音楽に合わせて楽器を使ってリズムをとったり足踏みしたりします。

私がいつも行っているのは「鳥さん、黒ちゃん、シロクマくん」の可愛いイラストを使って、それぞれの音楽をピアノで聴きながら体を動かしてみよう!という試みです。

鳥さん、黒ちゃん、シロクマくん

実はそれぞれの音楽が「八分音符、四分音符、二分音符」と一曲を通して同じリズムでできています。

音楽のリズムに合わせて体を動かすことに少し慣れてくると、鳥さん黒ちゃんシロクマくんが音符に化けるんです!

八分音符、四分音符、二分音符

こうして音楽に合わせて歩いたり走ったりして音符の長さを覚える事ができるのです。とってもうまく出来ていますね!

何度かレッスンでやると生徒さんもすぐに3つの音符を覚えて「とりさんがいい〜!!」などと言ってくれたりします。

リトミックレッスンには他にも色々な工夫に溢れた教材やグッズがあります。一緒に楽しみながら音楽を勉強しましょう!

森田有紀
(センター南教室・ピアノ/絶対音感/ソルフェージュクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP