演奏家のあり方

こんにちは!木山音楽教室ヴァイオリン講師の尾崎杏奈です。

すっかり気温も上がり、春らしい季節となりましたね🌸

今日は「演奏家のあり方」についてお話ししたいと思います。

今まで当たり前だったことが、コロナで当たり前ではなくなり、生活も変化しました。

演奏家にとっても、今まで当たり前だった「コンサートに足を運んでいただく」ということが当たり前ではなくなりました。

コロナの影響で、私もヴァイオリン演奏の本番が全てキャンセルになり、正直困りました。

それでもこの逆境をバネに「演奏家としてどうアピールするか」「今までと違ったやり方で音楽を楽しんでもらう方法はないか」「みんなで音楽を楽しめる方法はないか」など、これまでと違った視点で演奏の在り方について考えました。

今では、YoutubeInstagram17LIVEなどのライブ配信などで「音楽ユーチューバー」「音楽ライバー」として、画面越しに音楽を楽しんでもらうという、新しいコンサート形式が出てきています。

コンサートに足を運んでいただく良さはもちろんありますが、ライブ配信などでは、リスナーはより直接的に演奏家とコンタクトが取れ、その場でリクエストし、好きな音楽が楽しめます。また演奏家にとっても、無名でも色んな人に知ってもらえたり、元々音楽が好きな方以外にも見てもらえたりと、双方に良い流れで世の中が変わってきていると思います。

音楽をより身近に。

海外ではレストランや道端での生演奏をよく見ますね。

音楽がある毎日が楽しいと感じられるよう、色々な形で演奏できるよう演奏家としても努めたいと思う次第です。

ライブ配信では演奏と同じぐらい、あるいはそれ以上に、その演奏家のキャラクター性なども印象に残るため、気に入っていただいたリスナーの方は根強いファンとしてその後の(リアルな)コンサートにも足を運んでくれるようになりました。

プロ視点で申し上げましたが、音楽を提供するのはプロでもアマチュアでも、演奏を楽しむことには変わりないと思います。

これから先も、音楽を楽しみながら、音楽をもっと好きになり、やりがいをもって続けられる人たちが増える世の中になるといいなと思いながら、私はヴァイオリンを演奏し、またレッスンをしています。

木山音楽教室で音楽を始めてみませんか?

尾崎杏奈
(センター南教室・ヴァイオリンクラス担当)

>>体験レッスンについて

>>教室TOP