きょうのおんがく(センター南教室)

こんにちは。横浜市都筑区センター南駅から徒歩5分の木山音楽教室 主宰の木山舞子です。

センター南教室の待合スペースでは、以前からBGMとしてクラシック音楽をランダムに流していましたが、今週から、私のお気に入りのCDを一枚ずつ週替わりで流すようにしました♪

今週は、私の大好きなシューベルトの歌曲集です!

名曲ぞろい!歌い手はバーバラ・ボニーです。

生徒さん達には常日頃、自分が弾いている曲だけでなく色々なクラシック音楽に親しんでもらいたいと思っていて、機会をみては音楽を聴く宿題を出したり、レッスン中に一緒に聴いたりしています。子供たちの感性は素晴らしくて、一度聴くとピアノの弾き方もがらっと変わったりします😊

ではもう待合室でいつも流してしまおう!

と。

こんな看板も作りました。

センター南教室 待合スペース内にて

行き帰りにちらっと目にするだけでも、何か印象に残ってくれたら嬉しいです。

これから何の曲を流していこうか、、、みんなに聴いてもらいたい曲が山ほどあって楽しみです。

さて、

ピアノの生徒にはピアノの曲を沢山聴いてもらいたいのはもちろんですが、実はレッスンで一緒に聴くのはピアノ曲でないことが多いのです。

例えばオペラ、そしてバレエ音楽、オーケストラの曲、オルガン曲、チェンバロの曲、そして歌曲。

ピアノは音域も広く、弾き方次第で様々な音色を出せる楽器です。表現の幅を広げるためには、感性の引き出しを増やすことが大切です。

そして沢山の音楽を知っていることは、感性を磨くだけでなく、教養としても世界に通用する強みになりますよ!(在仏10年でそれを実感しました!)

ぜひ多彩な音楽に触れましょう!

そして、木山音楽教室の待合スペースがその第一歩になったら嬉しいです、、、

木山舞子

>>体験レッスンについて

>>教室TOP