初心者レベル向けのピアノ教則本…メトードローズの特徴

横浜市都筑区 センター南駅から徒歩5分の木山音楽教室 主宰の木山舞子です。

ピアノの初心者用教材は本当に種類が多いのですが、私がとくに信頼を置いているのはこちら…

メトードローズです(写真は在仏時代に購入したフランス語版です)

日本でも古くからバイエルと共に扱われてきた教材です。これ一冊で初心者の生徒さんに必要な基本を一通り学べます。

私自身はバイエルで育ち、フランスで生徒用の教本を探していた時にもとりあえずバイエルを探してみたのですが、探し方が悪かったのか見つからず…💦 

教本の棚にメトードローズがあったのでこれを使う事にしました。以来十数年使い続けています。

合理的なペースと順序でテクニックを身につけられ、一つの項目につき拍子や音形を変えたバリエーションで反復して練習できるので、その後曲の中で応用が楽に出来る様になります。

それだけでなく曲も素敵です😊 

挿絵もなかなか味があります(笑)

フランスの子供の民謡をベースに進んでいくのですが、クラシックの楽曲の形式や伴奏形の基礎が詰め込まれていて、自然にクラシックの素養が身につきます

デメリットとしては、出だしから5本の指を均等に動かさなくてはならないので、年齢の小さい子、手の小さな子に与える時には慎重にならないと行けないということ。他の教材を薦めることも多いです。そしてすぐに楽曲が出てくるわけではないので、出だしは少し我慢がいります💦 生徒さんの体格や性格、年齢によって他の教材と使いわけています。

しかし、これまでこのメトードローズを一冊終わらせた私の生徒さんは、みんなその後も綺麗なテクニックで弾きますし、譜読みも早い! 

新しい教材の研究、開拓は日々続けていかなくてはいけませんが、古き良きものの確かな価値って、ありますよね✨


木山舞子


>>体験レッスンについて

>>教室TOP